こちらの記事のつづきです!
2オクターブのスケールとアルペジオ(5) 変ト長調と変ホ短調
今回は変ニ長調(♭5つ)、変イ長調(♭4つ)、変ホ長調(♭3つ)を練習していきます。
ついにアルペジオの指づかいが激変します……!
変ニ・変イ・変ホ長調のスケールの指づかい
この3調の2オクターブのスケールは、左手の指づかいは全て同じです。
左手は「3, 2, 1, 4, 3, 2, 1, 3, 2, 1, 4, 3, 2, 1, 2」と上がって、下りてくる。
右手は、
- 変ニ長調→「2, 3, 1, 2, 3, 4, 1, 2, 3, 1, 2, 3, 4, 1,2」
- 変イ長調→「2, 3, 1, 2, 3, 1, 2, 3, 4, 1, 2, 3, 1, 2, 3」
- 変ホ長調→「2, 1, 2, 3, 4, 1, 2, 3, 1, 2, 3, 4, 1, 2, 3」
赤い「1」は全て「ファ」で、緑の「1」は全て「ド」。
「ファ」と「ド」を「1(親指)」で弾くということだけ覚えておけばいいので、割と簡単です♪
変ニ・変イ・変ホ長調のスケールを弾いてみた感想
前回やった変ト長調と比べたら、すっごいラク―!!!
♭が1つ無いだけで、この違い!!
「ド♭」(≒シ)がいかにパニック要因だったかが分かりますね!!!
しかも今回は長調のみを集めたので、とてもスムーズに練習が進みました。いえーい!!
中でも、変ニ長調(♭5つ)が一番簡単だったなー。黒鍵全押しだから分かりやすかった。
変イ長調(♭4つ)、変ホ長調(♭3つ)、と♭の数が減っていくほど「あっ、ここ白鍵か!」って間違いやすかったですね。
それでも、全体的にはかなり楽でした!!
変ニ・変イ・変ホ長調のアルペジオの指づかい
はい、この勢いでアルペジオも行ってみましょう!!
この3調のアルペジオは、すべて同じ指づかいです。
右手は「2, 1, 2, 4, 1, 2, 4」と上がって、下がってくる。
左手は「2, 1, 4, 2, 1, 4, 2」と上がって、下がってくる。
1オクターブの時は相当苦労した「人差し指が親指を越えた状態から始まるアルペジオ」、さて2オクターブはどんな感じなのか……?
変ニ・変イ・変ホ長調のアルペジオを弾いてみた感想
うん、何というか、意外と弾きやすいかもしれない。
これも多分、変ト長調をやった後だからそう思うんでしょうね(笑)
黒鍵ばかりで「次はどこを弾けばいいんだ!?」ってパニックになっていたのと比べたら、
「黒鍵、白鍵、黒鍵、黒鍵、……」と、途中に白鍵が入ることでリズムを作れて良い!
手首も自然と上下できて、柔らかく?使えているような気がします♪
そして、2オクターブのアルペジオはまだミスも多いですが、1オクターブの方はだいぶ余裕が出てきました。
この「人差し指が親指を越えた状態から始まるアルペジオ」、初めて弾いた時は本当に苦労したなあ……。
いやー、慣れるもんですね!!
次回はラスボス
というわけで、変ニ・変イ・変ホ長調はひとまず終了です。
次は、個人的にスケール・アルペジオ練習の大ボスだと思っている3調に挑みます!